歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯の神経除去について
2005年7月26日(火)16:02:26相談者:匿名
3週間前に右下の親知らずを抜き、その後隣の奥歯も虫歯になっていたので神経抜く治療を受けていますが、奥歯の神経を抜く作業は3、4回通って少しづつ抜くものなんでしょうか?毎回行くたびに神経をいじられるのでその度に2日間ほど痛みが残るので、自分としては一度で終わらせてほしいと思うのですが。母の通っている歯科では一回で神経を抜いたといわれました。何回も通わせて少しづつ神経を抜くのには患者の歯の状態などの理由があるのでしょうか?

Re:奥歯の神経除去について
2005年7月26日(火)22:24:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経そのものはもう抜いているはずですが、根の治療においてはその周りをある程度の清掃しなければなりません。通常は何度かに分けて清掃します。歯によって神経の本数は異なり、特に奥歯は神経の本数も多いため、前歯などに比べて回数はかかるものです。治療ごとに痛みが残るのは、おそらく治療の際に用いている針で根の先をさわっているからだと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net