歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月23日(土)04:30:47相談者:りんご
虫歯を治療して一週間、いまだに噛むと痛い、鈍痛が
続いています(反対の方の歯で噛んでいます)。治療の刺激で神経に炎症が起こっているのでしょうか。今日レーザーをあてましたが、痛みはかわりません。奥歯の神経を
抜いたのですが予後が悪く、抜歯も、と言われている歯をかかえているので神経は抜きたくありません。(虫歯も神経まで達してはいませんでした)様子をみるというのは
どれくらい様子をみればいいのでしょうか。このまま
痛みがかわらなくても、我慢できるようならそのままに
しておいていいのでしょうか。自然治癒で治っていくと
いうなら安心なのですが、不安がつのっています。
よろしくお願いします。

Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月23日(土)20:33:52返信者:りんご
今日やわらかいものをかんでみましたら、なんとか
噛めました。固いものなどは少し違和感があります。
普段何もしてないときに、じん、とした感じが
あるのが気になります。噛むときよりも気になります。

Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月25日(月)05:36:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お話をお聞きする限りでは深い虫歯だったようですね。
確かに神経は取らないにこしたことはないのですが、何もしなくても痛みがあったり、痛くて噛めないという状態になったときには神経を取るのもやむを得ないでしょう。
一週間たっても症状が治まらないというのでしたら、神経もかなりダメージを受けている状態だと思われます。

Re:虫歯治療後一週間、いまだに鈍痛が続いています。
2005年7月25日(月)06:38:02返信者:りんご
治療して一週間は痛みが変わらなかったのでとっても不安でした。土曜日にレーザーをあてたのですが、(どういう
効果があるのか分からないのですが)それが良かったのか、
だんだん痛みがひいてきました。しじゅう感じていた鈍痛も減ってきましたし、噛んだときの感じも変わって
きました。このまま治っていってくれれば
神経をとるほどではないと期待しています。
レーザーというのは凄いですね。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net