歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずの治療について
2005年7月16日(土)00:20:40相談者:たしぎ
はじめまして。30代女性です。親知らずの事でご相談があります。6月に左下の親知らずを抜く治療をしました。(10数年前に他の親知らずは抜いています)歯が大きいのと根っこの形が変わってる為抜くのは大変だろうと言われていたのである程度は覚悟していましたが四本目の親知らずの治療なので不安はなかったんです・・・・。 
1時間半程かけ、歯を削って抜くを繰り返しましたが、かなり痛く治療中 涙が止まらなくて 歯自体はグラグラ動いてるらしいので
先生は本心では抜きたかったようですが、耳の下あたりが酷く痛く、我慢できなかったので結局2回に分けて抜く事にしました。
先日 2度目の親知らず抜歯に再チャレンジしました。前回同様 歯を削り引っ張るを繰り返しました。
耳の下が痛いのは関節痛らしいが(少し人より顎の関節が細いとの事)もともと口が余り大きく開かないので辛く結局45分で治療を断念しました。
その時に前回の時の歯茎もキレイに直ってるので 膿が溜まらなかったらこのまま抜かない選択もあると言われました。
今は化膿止めと血を止める薬を詰めてあるそうで
1週間したら抜糸にいき、その時可能なら抜く事もあるとの事。
やっぱり親知らずは抜いた方がいいのでしょうか?
痛みと腫れにまた我慢しなければいけないのかと思うと躊躇してしまいます。
正直 先生に私の痛みが伝わらず大げさにうつってるらしくまた苦笑されるのも嫌ですし。
やっぱり 私の我慢がたりないのでしょか・・・・。
親知らずの抜歯途中で止めるのは悪い影響があるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします

Re:親知らずの治療について
2005年7月21日(木)07:49:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親知らずを抜く際に歯根が肥大していたり骨に癒着していたりしていて、なかなか抜けないことはありえることです。
歯根だけが残ってしまいどうしても抜くのが不可能な時には、感染さえしなければそのまま抜かないというのもひとつの選択かと思います。
ただし処置中の痛みに関しては担当の先生に、痛いまま続けるのはやめてほしいということをはっきりと伝えてもかまわないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net