歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
麻酔の不安
2005年6月20日(月)15:27:17相談者:匿名
最近また奥歯で硬いものをかみ締めると痛いので歯医者に行きたいと思ってるのですが2年ほど前に通っていた家の近くの歯医者に行くべきかどうか悩んでいます。なぜかというと担当の医師はとても温厚何感じでよかったのですが2度ほど奥歯辺りの治療のために麻酔をして効くまで待っている間寝かされたままの時に明らかにいつもより心臓がドキドキしたのです。それもちょっとダッシュで走ったくらいのドキドキで自分でとめようと思っても止まらない感じのです。そのうち収まったのですがちょっとどうなるのかと怖かったのです。で、ある日その歯科医の知り合いの外科の先生が来ていたのですがその時にその時の事を聞いてみたところ麻酔が血管に入ってしまっただけで大丈夫ですと言われました。でも今まで何度も歯医者にかかってますがそんな事初めてだったので大丈夫というのが本当なのかどうかも分かりません。出来れば前に通っていた所に行きたいのですがこのままではちょっと不安なので相談させていただきました。

Re:麻酔の不安
2005年6月22日(水)19:49:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
血管と言っても網細血管のことだと思います。
動脈や静脈のことではないと思います。
歯科で普通に使用する麻酔薬には、血管収縮剤が入っており、切開などをしても出血を少なくして手術野を確保できるようになっております。
末梢では血管を収縮するのですが、血管を通して心臓に達すると拡張に働くためドキドキしたと思います。
この事は何処の歯科医院でも起こる可能性があります。

そのため問診票に麻酔で異常がないか尋ねる場合が多いです。
 その場合には血管収縮剤の入っていない、痲酔液を使用すれば問題は起きません。

取消

Re:麻酔の不安
2005年6月22日(水)23:00:00返信者:匿名
中川先生お返事ありがとうございました。もともと不整脈もちで時々ドキドキッとなるタイプなので余計に心配だったのです。でも先生に分かりやすい説明をしていただいてこれで安心して治療にいけそうです!ありがとうございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net