歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずを抜いたら
2005年5月17日(火)16:17:22相談者:かぶ
今から8年ほど前、全部生えている親知らずのうち右側のを上下2本抜いたのですが、年々肩こりがひどくなり、体の歪みも気になっています。歯科医に相談しようとも思ったのですが、何もせずそのままです。左側も抜いた方が良いのでしょうか?
また抜いた場合、肩こりや体の歪みは改善されるのでしょうか?
私は現在35歳、抜歯前は肩こりとは無縁でした。

Re:親知らずを抜いたら
2005年5月19日(木)07:58:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
肩こりの原因が右の親知らずを抜歯したことと関係あるかどうかは不明ですが、不正な噛み合わせの親知らずを抜歯することにより肩こりや偏頭痛が消失することはよくあります。

左側の親知らずの噛み合わせのチェックも含めて、一度歯科医院で噛み合わせの診査を行なわれてみてはいかがでしょうか?(ただし、適切な噛み合わせの診断が行なえる歯科医院を選択する必要があります)

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net