歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
病院を替えたい
2005年4月18日(月)01:12:54相談者:ひこべえ
現在左下の奥歯の10年ほど前に治療した歯の詰め物が外れて通院治療中です
もともと痛みは無かったのですが、半年くらい前に外れたものを放っておいたのですが
子供が通院を始めたので思い立って一緒に通院を始めました。
最初の月曜日にレントゲンと治療方針の説明を受け、次の月曜日に治療が始まりました。
奥深くまで虫歯になっているので少し深めに削った後(麻酔が切れた頃)から痛くて
次の日の火曜日に連絡して診てもらったところ、
被せた物の材質が身体に合わなかったため炎症を起こしている可能性があると言うことで
被せた物を違う材質に交換してくれました。
痛み止めの飲み薬を3日分もらいましたが、次の治療(月曜日)まで、
痛むので市販の痛み止め薬を飲み治療のときにまだ痛みますと話すと
普通なら2〜3日で痛みは納まるはずなのにと言われ、3日後の木曜日まで様子を見て
痛むようなら神経の治療をしましょうと帰されました。木曜日まで痛み続けたので
予約日の朝に自分で被せた物を強引に取ると、一次的に痛みは無くなりました
その話を病院ですると「あーそうですか…」と返事の後に、痛みが続いたのなら
もう一週間様子を見ましょうと、染みない薬というものを塗って詰め物はしない方が良いということで
その日の治療は終わりました。
現在、治療中の歯を中心に上下3本くらい痛く感じます

痛み方の表現ですが、被せ物をしていた時は歯と歯がせっているような締付けられているような痛み方で
現在はズキンズキンとした痛み方と歯茎が少し痛みます

そして、今後の治療方針の説明を受けました
@炎症が収まり痛みが無くなったら根っこの治療を始めます
A噛み合わせのため奥歯の上の歯の尖ったところの歯を平らに削ります

現在の不安な事は
@前に通院していた歯医者で上の歯が虫歯になりかかっているので、
歯磨きをしっかりとやってくださいと言われたので、
その事も話し相談をしましたが大丈夫ですとの診断された事
A痛みが無くなるのが、いったい何時なのかがわからないこと
B根っこの治療とは何なのか
Cこちらが、痛み方などを説明しても聞き流されてしまうこと
D一番ショックを受けたのは、火曜日に仮にかぶせものを交換したときに
上の歯の尖っているところと当るところがあるのも原因だと何とも無い上の歯を
削られてしまったことです。
地元では評判も良く、子供の治療は問題が無いらしいので私との相性の問題なのかもと思い
歯医者を代えたいと妻に話をしましたが、子供も通っているので、そのまま通院してくれと言います。
前の歯医者は治療は良かったのですが、先生が3〜4名居て通院する度に先生が替わり
前回の説明と違うことをやられるのが嫌だったのです。(先生を指名すると仕事の帰りに間に合いません)
その前は地方に長期出張した時に治療していたので通院が出来ません
それでも、やっぱり病院を替えたいという思いが強くなってきました。
現在仕事の都合で、川崎市の川崎大師近辺の病院を探していますが、よろしければ
紹介していただけませんでしょうか、よろしくお願いします
痛みでいらいらしながらの記述のため乱文で申し訳ありません

Re:病院を替えたい
2005年4月18日(月)14:56:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お子様がその歯科医院へ行かれていても、ご自身が不安に思うのであれば歯科医院を替えられても問題はないと思います。
申し訳ございませんが、この質問コーナーでは具体的な歯科医院名を挙げて紹介できない、とり決めになっております。
歯科医院検索でお探し下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net