歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根の痛みについて
2005年4月7日(木)13:19:03相談者:mano
子どもの頃から歯が悪く、現在(40代)虫歯治療はひととおり済んでいるのですが、物を噛むと痛い歯が3本ほどあります。3本とも過去3年以内に冠を作り直すなどして治療をした歯で、位置は離れています。痛み始めたのは一年半くらい前からですが昨年末になってそのうちの1本(左上奥歯)の歯根が腫れて痛み始めたため根幹治療となり、まだ痛みが残っているため現在セメントを仮に詰めて様子を見ているところです。
残る2本のうち1本(右上奥歯)は噛み合わせを調整してもらい、最後の1本(右下奥歯)はレントゲンで見た結果陰が見えるというので冠をはずして調べてもらいましたが結局大きな異常はなく、しかしまだ痛みがあるため、ここもコアを入れないまま様子をみている状態です。
いずれの歯も、前にくらべると周辺の歯茎の痛みはなくなりかなり楽になってきているのですが、噛むと中心部がまだだいぶ痛みます。(普段はほとんど痛みませんがたまに鈍く腫れぼったい痛みを感じることはあります)
左上の歯を治療してからは半年近く経っているのに痛みがまだ残っているため、精神的に非常に不安です。
痛み始めてから治療していただくまでに日数がたってしまったので、快復にも時間がかかるのでしょうか。
このまま様子を見ていて直る可能性がありますか。
先生方のご意見を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Re:歯根の痛みについて
2005年4月9日(土)20:59:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療で半年は長いと思います。
ただ根の治療を繰り返しているものは長引いてしまいます。
X線写真で透過像があるとのことで根の治療をしておりますが中に異常がなかったそうですが、もしかすると根にヒビが入ってるなどの問題はなかったのでしょうか。
もしそういう問題がなっかたのであれば、担当医の指示に従って様子を見られてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net