歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
欠けた歯の治療
2005年4月4日(月)22:11:57相談者:おひ
先日、下の前歯が少し欠けていることに気づき、歯医者で診断を受けました。すぐに修復して頂いたのですが、その日の夜に被せたものが取れてしまいました。
後日もう一度歯医者に行ったところ、欠けている量が少ないのですぐに取れてしまったのでしょうと言われました。次にしてもらった治療は、強度を持たせる為に、前歯をある程度削り、ペンチで折り、穴を空け、ピンを挿して修復するというものでした。(相談なしに治療は始まり、終了後に説明がありました。)
欠けた歯の治療で、健康な歯を1/3も失った気がして驚きました。このような治療は普通一般的なのでしょうか?
それに、ピンが歯に隠れきっていない(凹凸はありません)のでピンの端が見えています。前歯なので、分からなくする方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:欠けた歯の治療
2005年4月4日(月)22:12:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまり欠けやすい場合はピンを立てて修復することもよく行われます。
多少多めに歯を削らなければならないのが欠点ですが、適切に処置が行われれば2次虫歯などの心配もなく問題ありません。
審美的な問題は再度担当医にご相談してみてください。
いずれにせよご理解頂きたいのは、保険制度上、短期間に同じ歯の治療を2度、3度と請求できない仕組みになっていますので、おそらく2回目の治療は医師の善意で行われたものであり、その部分の治療費は頂いていないはずです。(再診料、その他管理料は別ですが)説明は不十分だったかもしれませんが、良心的に治療をされてると思います。

Re:欠けた歯の治療
2005年4月4日(月)22:12:51返信者:おひ
佐藤先生、ご返信ありがとうございました。
主治医の先生と相談してみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net