歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
息子の前歯が欠けた
2005年4月4日(月)21:53:31相談者:ぐっさん
11歳の息子が自転車で転倒して顔面を打ち永久歯の前歯1本のかどっこが2〜3mm欠けて少しグラついていました。歯医者で見てもらった所、神経もグラつきも1週間後のレントゲン検査で問題はなかったのですが、欠けた歯は、磨きも被せもしてなく、そのままですが本当にこのままでいいのでしょうか。(息子が欠けた所は気にならないと言ったので治療はしなかったみたいで・・・。)あきらかに欠けてるのは分かりますし、欠けた所から虫歯になったり何か問題が出ないか心配です。(虫歯にならないと言われましたが)アドバイスお願い致します。

Re:息子の前歯が欠けた
2005年4月4日(月)21:54:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医師の診断・処置は適切なものであり、通常は何もせず様子をみる場合がほとんどです。
普通に歯ブラシをしていればそんなにすぐに虫歯になることはありませんのでご安心下さい。
欠けたところを修復するにしても、しばらく経過観察を行い、ぐらつきが完全におさまった後、本当に神経や歯周組織がダメージを受けていないか確認を行ってから処置を行います。
そんなに心配されずにもう少し様子を見られてから改めて担当医にご相談されて下さい。

Re:回答ありがとうございます
2005年4月4日(月)21:55:15返信者:ぐっさん
わかりました。1週間後に見てもらったときは、グラつきもなく神経も問題なかったのですが、もう少し様子を見たほうが良いのですね。3ヶ月毎に検診を受けてるので又、その時にもう一度聞いてみます。後、欠けた所を修復した方が虫歯になりにくいのですか?欠けたままで治療を終わられた人はいてるのですか?



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net