歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
かぶせもの
2005年3月11日(金)12:08:40相談者:かぶせもの
詰め物の種類について相談があります。
今度全体的にかぶせものをするのですが、白にする場合2種類あると言われました。セトとプラスチックの違いは何でしょう?噛み合わせ感や舌で触った感触が違うのでしょうか?奥歯なので保険外です。値段も数万円違うのでプラスチックにしようかと思っていますが、数年で壊れてしまわないか不安です。それぞれの良さや欠点を教えて下さい。

Re:かぶせもの
2005年3月11日(金)19:25:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
セト(セラミック)は耐久性に優れ、口腔内の劣悪な環境でも劣化しないで長期的に使用することが可能です。
また、色調の再現に優れています。プラスチックはセトに比べて劣化が早く、変色するものもあり、それが値段の差になっています。
もちろん数年で割れてしまうことも十分考えられますので、その場合の保証などについては予め相談しておく必要があります。
セトもプラスチックもそれぞれ何種類かあり、医院によって使用しているものが若干違ったりするので、まず担当医に種類の違いや利点欠点等についてよく説明をうけられてから十分納得されて治療を受けられてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net