歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
いつまでたっても終わらない通院
2005年3月10日(木)15:16:45相談者:山下
歯の矯正を始めて9年になります。 
最初の歯医者での矯正は、矯正器具がすぐに外れ、針金で口の中が切れることも多々ありました。器具が外れるたびにもう一度、歯の表面を削り器具を付け直すという事の繰り返しでした。ひどいときには1週間に2度も器具が外れ口の中はいつでも傷だらけでした。
そのため歯医者を替わりました。
2件目の歯医者でも器具がよく外れました。器具が外れる理由は「噛み合せにある」といわれました。2年弱、器具を付けその後は就寝時にリテーナーを使用していました。それが6年程続いています。

ここでとても気にかかっている事が数点出てきました。
@噛みあわせが悪く歯を置く場所が定まらなくストレスを感じる。
A↑のためのリテーナーを使用すると朝、口が開かない。
B上下の前の歯にひびが入っている事、今までに数回欠けました。擦り減ってもいます。
C上の前歯に隙間ができ、「塞がりますよ」といわれていたが結局塞がらず、上からかぶせ物をつけた状態です。
D奥歯の歯茎が変色、やせてきているので歯の根元が見えている。

以上の箇所を改善したいと思い歯医者さんを探しています。アドヴァイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

Re:いつまでたっても終わらない通院
2005年3月12日(土)15:17:19回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
以前に矯正治療をお受けになっていらっしゃいますが、一番の問題はどこで噛んでいいかわからないという点でしょう。
一度矯正専門医に行かれてください。
その上で今後の治療方針を決定すればよいのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net