歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


神経を抜いたのに熱いものがしみる
2005年10月2日(日)22:13:52相談者:田口
左側上の奥から二本目(親知らずは抜歯済みです)の歯で相談です。
二ケ月前に冷たいものと熱いものがしみるので
歯医者さんに行きかぶせてあったものを取ってもらい
その時に神経を抜く治療をしてもらいました。
一回目は飛び込みで行ったので
「この治療は飛び込みで出来る治療じゃないし」と
とりあえず麻酔をして応急処置で神経を抜いて下さいました。
二回目は麻酔なしで針などを使って治療をして下さいました。
その時歯の型を取って
三回目でかぶせてもらいました。
その後、ひとつきほどは大丈夫だったんですが
だんだんと熱い物がしみてものすごく痛くなってきました。
別の歯の治療に行った時にその旨伝えると
レーザーをあててかみ合わせを少し調節してくださいました。
翌週行った時先生が「神経を抜いた左上の歯はどう?」と聞いてくださったので
相変わらず熱いものには弱いです。でも夜は寝れますし
その歯で食べなければ生活面では支障はないのでが・・」
と言いましたら
「触らずに置いておきましょう」との事でした。
でも、やはり冬場は熱い物を食べる機会も増え
そのたびに右側だけで片噛みになってしまいます。
正直、少しストレスになっています。
「どうしても気になる様ならやり直すし」とは言って
下さってますが・・
やり直してもらっても同じ事でしょうか?
それとも思い切ってセカンドオピニオンの選択を
取った方が良いでしょうか?
私が行ってる歯医者さんは治療が速いと言う点では
少し不安のですが腕はいいとかなり評判のいい先生なんです。
よろしくお願い致します。

回答 Re:神経を抜いたのに熱いものがしみる
2005年10月3日(月)21:36:01回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
通常、神経の治療をした後で熱いものにしみるということはありません。どうしても気になるのでしたら遠慮なさらずに担当の先生にその旨をお伝えして再治療をしてもらうことをお勧めします。それでもご心配なのでしたらやはりセカンドオピニオンをお聞きするのも良いのではないでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net